よくある質問TOPページ > よくある質問よくある質問について当社に寄せられておりますご質問のなかから、特に多いお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽にお尋ねください。Q&A(お客様からのよくある質問と回答) すべて開く すべて閉じるQ:廃棄物処理業者をどのように選んだらよいでしょうかA:廃棄物の種類で、許可を取得している廃棄物収集運搬業者および廃棄物処分業者の中から選定します。各都道府県の産業廃棄物協会には、信頼できる業者が加入していますので、その中から選定されることをおすすめします。委託の際は、許可証と許可内容の確認を行いましょう。処理の内容や、マニフェストの確認も忘れずに。その上で納得できる処理業者と、必ず書面で委託契約を結びましょう。Q:マニフェストとは何ですか。A:マニフェスト(産業廃棄物管理票)とは、排出事業者が収集運搬業者や処分業者に委託した、産業廃棄物の処理の流れを自ら把握するために発行するものです。それぞれの処理終了後に、排出事業者あてに送られます。マニフェストには「紙マニフェスト」と「電子マニフェスト」があります。当社はどちらにも対応しています。Q:廃棄物の処理をお願いしたいのですが、どうすればいいですか?A:はい。当社ではまず廃棄物の種類や量などの打ち合わせ(実態調査)を行います。その後、許可証や処理方法の確認をして頂き、契約書の締結が終わりましたら事前準備の完了となります。Q:施設の現地確認、見学をすることはできますか?A:はい、施設の現地確認会を定期的に開催しております。お問い合わせの上、開催日のご確認をお願いします。 また見学につきましては随時行いますので、事前にご連絡をお願いします。Q:不法投棄された場合の責任は誰にありますか?A:はい、産業廃棄物の処理責任は排出事業者様にあります。たとえ委託料を支払っていても不法投棄などのトラブルに巻き込まれた場合には原状回復にかかわる費用の負担などを求められます。また不当に安い金額で業務を委託させることも不法投棄・不法処理につながりますので、安いからという理由だけで業者選択をしないようにしましょう。▼お気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォームはこちら